導入事例

do!bookは様々な現場でお使いいただいています

ご導入事例 ショールーム・店舗

トヨタ自動車株式会社 様

全販売店の営業担当者を支援するタブレット対応ツール

背景

お客様ニーズの多様化にともない、写真・動画など営業用コンテンツも多種多様で量も劇的に増加し続けています。ショールームや営業担当者のプレゼン方法も大きく変えていかなくてはいけない時代です。大量の紙パンフレットを配布する従来のスタイルからお客様ごとのニーズに合わせて写真・動画をお見せするスタイルに変えていく『ペーパレス セールススタイル』、よりサステナブルなものへの変革が求めらています。

課題

営業支援をサステナブルにDX 

お客様ニーズにあった写真や動画でリアルなご提案 
WebサイトやSNSでは日々膨大な写真や動画が配信され、その内容も様々でメーカでコントロールできるものではありません。お客様も興味ある製品はまずネットで商品情報を調べる時代。従来の紙カタログだけではお客様のニーズに対応できません。ショールームや営業担当者のプレゼン現場でも、カタログやパンフレットはもちろん写真や動画など、正しい最新情報をお客様ニーズにあわせて営業現場に提供していくツールが求められているのです。

ペーパレス実現によるコストと無駄の排除
紙カタログの運用には膨大な手間がかかっていました。販売店でも発注から在庫管理、最新版チェック、棚卸、廃棄処理などの負担は大きく、ペーパレスは大きなコスト低減を実現します。

最新コンテンツを販売店に負担をかけずに提供
販売店独自でもチラシなど様々な販促資料を作成します。メーカ提供資料とともにこれら販売店資料も統合管理しなければいけません。パンフレットから動画、チラシなど多様な販促資料をお客様のニーズに応じて最適な順にご紹介できるだけでなく、その運用に手間がかからない仕組みの構築が不可欠なのです。

セキュアな情報配信

最新の正しい情報を使ってお客様にご提案
ネットに氾濫する不正確な情報をセールスで利用することは大きなセキュリティリスクです。許可されたコンテンツしか使用しないということは、コンプライアンス上大切なルールとして厳格に運用できる仕組みが必要です。

データを確実に保護する万全のセキュリティ
直接お客様の個人情報を扱わなくても、セールスマニュアルなどは重要な情報としてセキュリティ管理が不可欠です。ペーパレス化は高度な情報管理が必要になるのです。

機能紹介・導入効果

教育不要・営業プレゼンスキル向上

ITリテラシーから現場リテラシーへ
現場のIT化を難しくしているのは何なのでしょう?ITスキル不足やITリテラシーがないというような話は本当でしょうか?誰もがスマートフォンを自在に使えるようになっている今では、必要なITスキルは誰もが身に着けているのが実情です。

本当の理由はツールの問題。ITツールがスマートフォンアプリのような使いやすいインターフェイスを持っていれば現場スタッフでも快適に使用できるはず。ITツールが『現場リテラシー』を持たなければいけないわけです。

ハイブリッドBOOK誕生
カタログやパンフレットの電子化は難しいことではありません。問題なのはその閲覧方法でした。カタログはカタログツール、動画は動画ツール、図面は図面ツールなど、ファイルフォーマットが異なるとアプリを切り替えて使わなければいけない。オフィスでは当たり前ですが、現場ではそれが大きな負担となります。

『見たいものをまとめてみたい』この当たり前な要望に応えて誕生したのが、do!bookのハイブリッドBOOK機能です。現場での使用を想定して必要な情報を必要な順にお見せしていく。ファイルフォーマットとは関係なくプレゼン順にカタログや動画、写真からスペック表まで熟練営業マンのノウハウを込めたハイブリッドBOOKを日々利用することで、プレゼンスキルが身についていくわけです。

 

セキュア&効率的な営業支援を実現

ファイル同期機能で楽々メンテナンス
ファイルサーバやクラウドストレージにファイルを登録するだけで営業コンテンツを自動登録。煩わしい登録作業などは不要です。すでにオフィスにあるPDFやExcelなどのファイルをそのまま登録することで、ファイルフォーマットに関係なくdo!bookで見える化されます。ファイル同期機能でスタッフの負荷を大きく低減することが可能になりました。

きめ細かいアクセス制御
ユーザグループを自由に設定しグループごとのアクセス権をきめ細かく制御できます。4万人のユーザを販売店ごとにアクセス制御することで、大量コンテンツの効率的な情報配信を実現しています。

プッシュ配信機能
情報量が増えると各ユーザは必要な資料がどこにあるかわからないという問題が発生します。ユーザグループごとに必要なコンテンツを設定する『プッシュ配信機能』により必要な情報を各ユーザにプッシュすることが可能です。プッシュされたコンテンツはデバイスにダウンロードしオフラインで閲覧も可能。一括ダウンロードにも対応しています。

ユーザ数無制限がコストパーフォーマンスを最大化

ユーザ数無制限がペーパレスを成功させる
マニュアルやレポートツールでは、ユーザ数ライセンスが一般的です。しかしペーパレスを実現するためにはユーザ数を限定すると失敗します。そもそも情報共有のツールですからできるだけ多くのユーザが共有しないと当然効果は限定的になるわけです。全員参加でペーパレスを行うと教育コストが下がるというメリットもあります。全員が利用することでお互いが教えあう機会が増え、OJTで皆が習得していくわけです。

コンプライアンス意識の向上
営業担当者が自分のPCで自由に営業資料を作成することが当たり前になると、思わぬ弊害がでてきます。
①お客様への提案に最新情報が反映されていない。
②インターネットから得た不正確な情報が営業活動に利用されてしまう。
会社が承認した情報で営業活動を行うという営業担当者のコンプライアンス意識効能のためにもdo!bookは重要なツールとなるのです。

顧客サービス向上
お客様個別ニーズに合わせてコンテンツを変えて提案できる『バイブリッドBOOK』は提案方法のマニュアルとしても活用していただけます。営業プレゼンスキル向上のための社内教育ツールとして、新人営業マンの自己学習にもご活用いただいています。do!bookの新バージョンではこの機能が拡張され『ボード機能』をオプションでご用意。様々な営業素材を独自でページ編集して作成することも可能となりました。

カテゴリを選ぶ

おすすめ記事

最新記事

  • 日本貨物鉄道株式会社 様

    日本貨物鉄道株式会社 様

    ご導入事例
  • 社外ベンダーとの技術情報共有

    社外ベンダーとの技術情報共有

    ご導入事例
  • ISO9001,ISO27001認証運用に最適

    ISO9001,ISO27001認証運用に最適

    ご導入事例

人気記事

  • do!book ×工事現場ご紹介

    do!book ×工事現場ご紹介

    工事現場
  • 日本貨物鉄道株式会社 様(取材記事)

    日本貨物鉄道株式会社 様(取材記事)

    ご導入事例
  • do!book × 製造業ご紹介

    do!book × 製造業ご紹介

    製造現場

別のブログ一覧を見る

  • 導入事例
  • 機能紹介
  • 野営社長のブログ