導入事例

do!bookは様々な現場でお使いいただいています

ご導入事例

住友不動産株式会社 様

多種多様なコンテンツで営業プレゼンを実現

背景

お客様のニーズの多様化が進み、施工事例やオプションパーツの画像、さらに増加傾向にある動画コンテンツなど、新築やリフォームの提案・プランで利用する提案コンテンツは年々増加しています。これらを統合管理する大規模データベースシステムは大変高価で、1つずつデータベース登録が必要なためフットワークが重く営業最前線のツールとしては利用できないことも明らかになりました。もっと簡単、スピーディかつ実用的な提案ツールが欲しいというご要望にお応えするものとして『do!book』が選定されました。

課題

大規模な画像データベースは営業では使えない
商品のスペックや画像などをデータベースで統合管理する『商品データベースシステム』をプランニングに活用することを検討されていましたが、実際の接客シーンでは適さないことが明らかになってきました。

メンテナンスの負担が重くスピーディに対応できない
商品マスター整備などの作業に時間がかかり、ショールームや営業の要望にスピーディに対応できないため、営業現場の提案に使うのは困難でした。

習熟したスタッフしか使えない
難解なデータベースシステムは操作が難しく習熟に時間がかかり、使えるスタッフが限定されてしまいます。その結果、最も大切な営業最前線での案件獲得ツールとしては利用できず、受注後の見積事務作業だけに高価なシステムを利用するのは無駄と判断されました。

プランナーが誰でも使えるツールが欲しい

商材の頻繁なアップデートに対応、写真やビデオを活用した提案をしたい
頻繁に更新される商材や事例画像・動画などをタイムリーに共有しプランに利用することで商談獲得に直結させることが必要でした。

ショールームスタッフが誰でも使えるアプリが欲しい
スマートフォンアプリのような使いやすさで誰でもすぐに活用でき、全ショールームスタッフが接客に利用できるアプリを求めていました。

機能紹介・導入効果

動画、写真を活用したプレゼンで営業力強化

最新情報の共有をスピードアップ・提案ミスの防止
従来のアプリは、タブレット上で資料や写真、ビデオなどの商材をご紹介するのが目的でしたが、お見せするだけでは次のステップにすすめられません。ご興味のある商材をまとめてみていただくことができないか?というご要望からdo!bookの『ボード機能』がうまれました。

会議ボード機能を活用したプレゼンテーション
do!bookでは、お客様と商談時に閲覧しているBOOKをコピーしお客様用の『ボード』を作成することができます。カタログのページを抜粋し、紹介したい商品・事例写真やご紹介ビデオなどお客様のニーズに合わせて編集し1冊にまとめてプレゼンボードを作成。ボードにペンで書き込んだり、写真を張り付けたり、まさにホワイトボードのような感覚でご利用いただけます。プランした『ボード』はPDFで保存してご提供も可能です。

教育不要で誰でもすぐに利用

プランニングシステムは接客に不向き
一般的なプランニングシステムは、データベースの検索やスペックの設定など、見積作成を目的としたもので、システムの講習を受けたITスキルのあるオペレータが利用します。実際に接客で使用したい写真やビデオを組み込むことは難しく接客にはご利用いただけないのが実情でした。

ユーザ数無制限。教育不要で活用可能
do!bookは難しいIT知識は不要。スマホアプリ感覚で教育不要でご利用いただけるのが大きな特長です。住友不動産様でも、実際に接客対応される新築、リフォーム部門のショールーム・営業ご担当者の皆様がご活用いただき案件増に寄与しています。

最新情報の共有をスピードアップ・提案ミスの防止

従来の商材管理の問題点
日々増えていく商材の管理は、プランニングシステムのデータベースに登録する作業には非常に手間がかかるため、営業企画チームなどがファイルサーバやクラウドストレージに登録して共有しているか、個人管理に任せているのが実情です。また、ネットに氾濫している様々な写真などをプランナーが参考にしてしまうなどコンプライアンス上の問題も起こりかねない状況です。

do!bookなら最小の手間で情報共有が可能
do!bookでは、ファイルサーバ(クラウドストレージ)にフォルダ分けし動画やカタログ、チラシなどを登録しておくだけで、いつでも最新版の営業コンテンツを共有可能。情報共有のスピードアップで提案ミスを防止します。

カテゴリを選ぶ

おすすめ記事

最新記事

  • 日本貨物鉄道株式会社 様

    日本貨物鉄道株式会社 様

    ご導入事例
  • 社外ベンダーとの技術情報共有

    社外ベンダーとの技術情報共有

    ご導入事例
  • ISO9001,ISO27001認証運用に最適

    ISO9001,ISO27001認証運用に最適

    ご導入事例

人気記事

  • do!book ×工事現場ご紹介

    do!book ×工事現場ご紹介

    工事現場
  • 日本貨物鉄道株式会社 様(取材記事)

    日本貨物鉄道株式会社 様(取材記事)

    ご導入事例
  • do!book × 製造業ご紹介

    do!book × 製造業ご紹介

    製造現場

別のブログ一覧を見る

  • 導入事例
  • 機能紹介
  • 野営社長のブログ